副業を始めましょう

当サイトは会社員でもできる副業を紹介していくサイトです。実際に私が実践している事であり、結果もお知らせしていくので会社員の人は参考にして頂けると思います。私は中小企業に勤める会社員、40歳を過ぎており年収は600万円程。30代の頃は何となく年収は少しずつ上がっていき、贅沢をしなければ妻と子供二人を養っていけるのではないかと思ってました。子供が大きくなれば妻も働いてくれるでしょうから、何とかやっていけるだろうと。

ところが2008年ころに起きたリーマンショックで生活は一気に追い込まれました。ここまで酷くなるかと信じられない思いでした。周辺にいる同年代のご近所さんたちは全く影響がないかのような生活をしているのに製造業を営む私の会社は全く仕事がなくなってしまったんですね。あれだけ鳴っていた会社の電話が本当に鳴らなくなった。年収は150万円以上下がり、会社は国からの助成金を受け取る為に数人の社員を休業させたり、全社員を対象に2週間に一度必ず休暇を取らせたりと必死でした。ボーナスは一律10万円まで下げられました。当時の年収は500万円以下でしたから、そこから150万円以上の減収はまさに死活問題でした。マンションのローンをボーナス払いで抱えていた私はなけなしの貯金を崩すしかなかった。そんな状態が1年以上続いて、精神的にも追い込まれましたね。

中小企業に勤める人間の危うい人生というのを実感させられました。会社は何とか倒産は免れて復調してきていますが、あの時の惨めな気持ちが今も忘れられません。お金がなくて友人家族からの飲み会の誘いも断らざるを得なかった悔しさが脳裏に残っています。そこからです、会社に人生を預けるような人間ではだめだと思ったのは。給料とは別に収入を得られるようなスキルを身に着けなくてはいけないと。

ちょうどその頃に会社から副業をしても問題ありませんと書面が届きまして、これは好機だと思って副業を始めたわけです。このサイトで紹介する副業は全てインターネットに繋がるPCさえあればできます、スマートフォンもあると更に便利。自分の力でお金を稼ぐ喜びを感じてみましょう。