サイトがなくなりかけました

えらい目に遭遇してしまいました。昨日の昼頃から一切のアクセスが出来なくなりました。URLに直接もだめ、管理画面にも入れないという状態。異常に気付いた方も多かったかも知れませんね。

このサイトはワードプレスで作成しております。このサイトにグーグルアドセンスというアフィリエイト広告を効率よく貼ってみようと思いまして、色々な場所に貼ってはデザインを確認、貼ってはデザインを確認という行為を繰り返していたんです。

記事の直上と直下にいれてみたくて色々と試していたところ、突然画面が真っ白に。一時的なサーバーの異常かと思って放置していたんですが、今朝になっても繋がりません。

思い切ってレンタルサーバー会社に電話をしてみたらサーバー側には問題がないので、ワードプレスの問題でしょうとの事。

ワードプレス 画面真っ白」という言葉で検索してネット上に助けを求めてはいかがでしょう?との事。不親切だなと思いながらも思い当たる節があったので、実行してみたんですね。

FFFTPソフトを使って原因箇所を見つけて修正してみようというサイトが見つかりました。

カスタマイズ中に起こった場合は、というところにある事を実行してみました。まずFFFTPでサイト接続するのに膨大な時間を費やしてしまった。

何とか解決にこぎつけました。インターネット上の情報を本当に素晴らしいと思います。善意の人に今まで何度助けられた事か。

今回もサイトを一から作り直す事も考えていたので、本当に安心しました。

一から作り直すなんて、ほぼ不可能ですからね。

これからも有益な記事を書いていきたいと思います。